OISSU! at OOSSU


ここは日本のど真ん中、大須観音!

Here is Ohsukannon at the center of Japan!



ここが今回私たちの発信基地となる大須観音。
鬼も仏もここにいる。神も仏もここにいる。
元々、大須という街は大須観音を中心として作られた街。
観音様がいなければ、大須はない。大須がなければ名古屋はない。

click! まずは「おおすでオイッス!」プロジェクトが上手くいくよう皆でお参り。
日本では、お願い事をする時や試験の前など
お参りをして神様にお祈りする文化がある。
寺院によってご利益は変わるが、大須観音は女性の病気にご利益があるそうだ。
そんなことお構いなく、八百万の神にすがるのが日本式!!

click! 大須観音を正面から。本尊は聖観音様です。
日本三大観音の1つとも言われる観音霊場なんです。
でもそれだけじゃない。
大須観音にある真福寺文庫(大須文庫)には、国宝や重要文化財の本が沢山!!
そんなご本尊様と素敵な文庫にオイッス!!
 

オイッス!そして幸福の使者との出会い

Oissu! and we met the messenger of happiness.


日本人は集合写真が大好き。
どこへ行っても集合写真を撮るための、でっかいカメラと長細い台があるんです。
ここでも例にもれず、記念写真オイッス!!
カメラの向こうにいる皆へも、オイッス〜〜〜〜!!!!

click! ご本尊様以外の神様への挨拶も、もちろんオイッス!
海外では仏像と同じ格好をして写真を撮ることは冒涜とされていますが
日本はわりと寛大なんです。オイッス!はもちろんOK!!

私達の想いが更に世界に伝わるように・・・あっ!万国共通、伝達最終手段を発見!

ここが平和の中心地であるかのように彼らは沢山いた。
飛んでけ!幸福の使者!
世界のみんなにオイッス・・・いや、笑顔を!!

click! 鳩も何かを想って生きているんだよね。人々の平和かな。
いや、明日のご飯・・・今食べれるハトのエサか?!
でもね、君達がいるおかげで、ちょっとは笑顔になれるんだ。
だから届けておくれ。世界中に笑顔を。

click! さぼりがちな幸福の使者達を、たまには追いかけることも必要。
彼らはこの小さな、大須という街の平和にどっぷりつかりすぎだもの。
世界に飛んでけ!!
 

伝統的な力を借りてオイッス!

Traditional power is powerful.


click! 提灯といえば、浅草の大きな提灯が有名ですが、大須にも大きな提灯があります。
提灯は昔、灯りとして使われただけでなく
人の誕生や葬式などの儀式でも、人々の道筋を照らす役目を担ってきました。
名古屋の道筋を照らす大きな提灯。世界中の笑顔も照らしてくれるはず!!

click! 神社や観音様でよく見られるこの旗は招代(おぎしろ)といいます。
神様の降臨の目印とされ、縁起物とされています。
現代では、お願い事をするときにこの旗を神社に納めます。
こんなに沢山旗があれば、神様だって道に迷わないさ。
 


提灯に旗。
これで神様もきっと迷わずやってきてくれるはず。
神様!オイッス!!!!
 

更に、日本で伝統的な有名人を紹介しましょう。
オーワタクシ、ウマレモソダチモジャパーニーズ!
アイアム「shinobi」!!
shinobiノヒッサツワザ「bunshin」デス!ヨロシクサンキュー!


click! こんなかわいい女子でも、実はくの一(kuno-ichi)かもしれない。
日本に来た際はご注意あれ。
後ろの影分身も、小さくオイッス!
 

みんなでオイッス!

Everybody OISSU!!


世界中のLOMOグラファー、いや世界中の人々に向けて、サラウンドシステム発動!
全方向オイッス!で世界に笑顔を振りまく!!

ちなみに神社の屋根は「サイクロイド曲線」という曲線を描いてます。
これは美的な美しさと、降った雨をいち早く地面に振りまくという素晴らしい曲線らしい!!

観音様に祈り、観音様の「サイクロイド曲線」を利用したサラウンドシステム。
そして幸福の使者を使って世界にオイッス…いや笑顔を振りまいた私達。
それだけには飽き足らず更に新しい「エグザイ●」いや「トルネードシステム」発動。

これは日本で有名なアーティストの決めポーズ。
オイッスの波状攻撃。効果は絶大!!
 

click! 私達は物事をワールドワイドに考えすぎていた。
そう、まずはここにいる人たちに笑顔が必要なんだ。
世界中に笑顔が広がるって、まずは小さなことからだよね。
という訳で大須観音に居るみんなにもオイッス!
小さなことからコツコツと。 (日本の風習)

click! オイッス!とヨッ!と気軽に声をかけるときのしぐさは少し似ている気がする。
今度友達に会った時はヨッ!としているふりをして
オイッス!と小さくつぶやいてみよう。
いつもの挨拶がちょっと楽しくなりそうだ。
勿論大きく叫んでも、いいと思うよ。

click! みんなのオイッス!が伝わったのか?!
後光が見えた!!
神様もきっと認めてくれたんだ。ありがとうオイッス!
 

偉大なるオイッス!そしてジャーニーありがとう。

Thank you for Journey and OISSU.



新しい集合写真の形。
こんな写真LOMOじゃなくっちゃ撮れないよ。
自然とみんなの顔も笑顔だね。

click! 商売繁盛を願って作られた招き猫。
実は愛知県発祥だって知っていましたか?
右手で招く猫は金運、左手で招く猫は人(客)を招くとされるようです。
オイッス!で沢山の人がやってきますように。

click! おおすでオイッス!を叫び終えた皆は
それぞれの帰路へ戻っていくのでした。
オイッス!が皆様へ届きますように。
いや、本当はオイッス!がなくても笑顔が絶えない世界が一番!!

たとえ、オイッス!でみんなが笑顔にならなかったとしても
私たちはLOMOがあれば笑顔になれるし、真剣にもなれる。
生まれてきてくれて、残り続けてありがとう。LC-A

 


Page Top▲

 

inserted by FC2 system